Report - お仕事で伺った地方や現地での業務について

【第三回普及・啓発 第二回技・智恵合同部会】に参加して

伏木さん挨拶2.JPG

師走月初日、渋谷シダックスビレッジにて【一般社団法人和食文化国民会議】の”第三回普及・啓発・第二回技・知恵合同部会に参加いたしました。
AVENIRは初参加でしたが、和食に関わる多方面の方とお会いすることが出来、また貴重なお話をお伺いすることが出来ました。
なかでも、三河みりんの角谷社長と名刺交換をさせて頂き、お話をさせて頂いたなかで
他社が切り捨てた物を捨てずに大切にやってきた結果が今にあるとおっしゃった言葉がとても感銘を受けました。
いいものは、必ず日本でも世界でも認められると言う事なんだと、自分の仕事に置き換えて言葉をかみしめました。
徳兵衛さんと.JPG

この会に入るきっかけを作ってくださった京都月の桂増田徳兵衛さんともお会いして
仕事の相談をあれやこれやさせて頂きました。
徳兵衛さんは、海外に日本酒を広めるために日々ご尽力されていて
外国からたくさんの方が酒蔵に足を運ばれています。
私も、徳兵衛さんに学びながら日本の食文化・食品を国内外にPRし日本の魅力を拡大していきたいと思います。
巻きずし.JPG

当日逸品披露会も開催され、美しい巻きずしを披露された団体やお味噌と具材を混ぜて丸めた”みそまる”の紹介など
海外でも愛される逸品が会場に並びました。
諸先輩方のお話をAVENIRの仕事でも活用できるように頑張って行きたいと思います。

日本・ソウル・パリを舞台に「食と旅」をテーマとした、さまざまな観光・物産PRを企画

フランス人の食のプロ×旅のプロが欧州向けインバウンド企画を提案します
一般社団法人 日本食文化国際交流協会 Avenirは協会活動を通じて食の文化交流や食育活動に貢献してまいります

最近の投稿

月別アーカイブ

Let's be Friends!