昨年7月〜12月皆様からご協力を頂きました【すみだの夢応援助成事業】で運用する企画第一弾として大人魚食育を1月31日に墨田区業平にありますレンタルキッチンATELIER295で開催をいたしました。
魚づくしのレシピで豊洲市場から仕入れた新鮮な魚を使ってのレッスン。
魚離れと言われている今、少しでも食卓に魚料理を出してもらいたい!豊洲市場で働く魚のプロたちの願いを23区で形にして行くプロジェクトの第一弾でもあります。今回はフレンチの舘野シェフがレッスンを担当してくださいました。
”魚食”と強調したのは、魚料理イコール和食と思われがちで、そうなると煮付け・焼き魚・煮魚となるのですが、和食だけでなく”魚料理”は国境を超えるとこんなにあるんですよ!と言うことも伝えたいひとつでした。
今回のレシピは
・天然真鯛の霜降りカルパッチョ
・真鱈白子のブルギニョンバター
・真鱈とハマグリのシュークルート
・鯖のエスカベッシュ
通常のお料理教室ではおろしたお魚からお料理スタートなのですが今回はお魚丸ごと一匹おろすところからスタートです!
真鯛・鯖のおろし方をみなさんと教わりました。
まだお魚をおろしたことがないわ!って方の初トライは何がいいかシェフに聞きました。鯵だそうです!鯵は比較的簡単におろせます。
今回参加されました方は、魚料理は好きで普段から食卓に魚料理を出されている方から、魚をおろすのを間近で初めて見ることが出来て勉強になりました!とアンケートで感想をくださった方など様々でした。
私も和洋中華アジア料理教室に参加しますが、なかなかお魚を最初からおろしてやりましょうと言うのは少ないですね。
今回のお料理仕上がりはこの4品です!
本来なら、出来上がったお料理を皆さんで食べて楽しくお話をしたかったのですが、会食はコロナの関係で避けようと言うことなり、みなさんにタッパーを持参してもらいました。
夕方17時にお教室が終わりそのままお夕飯になったそうです!
参加いただきましたみなさんありがとうございました。
そして、時間がなく真鯛のアラとカシラのお料理は省かれたのですが、参加いただいた方でご自宅で調理しますと手を上げてくださった方がいましたのでアラとカシラを託しました。
帰宅してから、あら汁と鯛めしに調理しましたとご報告を頂きました!
捨てるところは殆どなく新鮮な真鯛は頭から身のほとんどを美味しく食べてもらいました!
今回ご協力を頂きました舘野シェフありがとうございました。