Report - お仕事で伺った地方や現地での業務について

【おさかな文化検定開始!】

おさかな文化検定講義風景

2023年8月6日半田市にあります”ミツカンミュージアム”にて夏休み親子で参加する【おさかな文化検定】を開催致しました。
魚食育に力を入れて行く中、もっと子どもも大人も魚+日本食文化や魚を取り巻く歴史などを学べないかと考え、検定試験本の制作・実施に実績のある”一般社団法人クオリティ・オブ・ライフ支援振興会”と一緒に教本作成・検定実施の準備をして来ました。

お酢博士のお話

【おさかな文化検定】を開始するにあたり、クラウドファンディングで夏休み親子企画とオンラインで学ぶおさかな文化検定の参加者を募りました。
検定教本を作る”クオリティ・オフ・ライフ”さんが制作した教本は、お魚の現状・歴史・魚についてなど多岐にわたって解説されており、魚食育の授業に適した内容になっています。

ミツカンミュージアム

今回ミツカンミュージアムさんにおさかな文化検定のイベントを相談致しましたのは、日本食文化を学ぶ中で”お酢”は切っても切れない調味料であり、関係のある場所で開催することに意味があると考えご協力依頼を致しました。

おさかな文化検定講義

Avenirは、教科書に沿って30分ほどの講義を担当致しました。

教科書に沿った資料作成、講義準備を行い当日検定試験の内容にスポットを当てて講義内容をまとめお話をいたしました。
ミツカンミュージアムでの開催ということもあり、特別お酢博士の赤野さんも講義を担当してくださり、おさかな文化検定以外にもお酢についても学ぶことが出来ました。

ミュージアム見学

検定試験終了後、ミツカンミュージアムを見学。お酢の歴史・作り方などを学びながらの見学です。
普段何気なく食べているお魚や、使っている調味料のお酢についてこんなに学ぶ機会はないのではないでしょうか?

お酢船の前で

ミュージアムの中には、江戸時代半田から江戸へお酢を運んでいた船の大きな模型があり、実際この船に乗って江戸時代へタイムスリップしてお酢はどうやって出来て、江戸までどう運ばれていたのかなど学ぶことができます。

検定合格証明授与

ミュージアム見学後、検定合格の発表です!合格した方は名前を呼ばれオリジナルの検定証明書を授与されました。
みなさん真剣に聞いて下さり、親子で力を合わせて検定を受けてくださった結果全員が合格!
うれしい笑顔が会場にあふれました。

試験風景

夏休みの自由化課題で学ぶ親子、釣り好きのお父さんと一緒に参加された親子たくさんの方に学んでいただけいい時間を共有できました。

Avenirでは今後も【おさかな文化検定】のイベントをコラボ開催していきます。ご一緒にイベント開催されたい方、企業の研修などに利用されたい方などお問い合わせください。

日本・ソウル・パリを舞台に「食と旅」をテーマとした、さまざまな観光・物産PRを企画

フランス人の食のプロ×旅のプロが欧州向けインバウンド企画を提案します
一般社団法人 日本食文化国際交流協会 Avenirは協会活動を通じて食の文化交流や食育活動に貢献してまいります

最近の投稿

月別アーカイブ

Let's be Friends!