Report - お仕事で伺った地方や現地での業務について

【Parisで日本伝統を紹介】

お茶会お客様2.jpgパリには日本人在住の方・駐在の方たくさんいらっしゃいます。
そんな方々が日本の伝統文化をフランスの方々に紹介し、日本の魅力をひろめています。
今回パリを訪問した際、パリ駐在の方より”お茶会を開きましょう”と言う提案があり、長年お茶を学んでいる友人たちが日本から着物・茶菓子を持って日本のお茶の魅力を紹介いたしました。

お茶会お客様1.jpgお茶にはいろいろな流派がありますが、今回は裏千家のお点前をご紹介しました。
本来なら、お茶室で決まった作法があるのですが、写真のようにリビングで椅子に座ってもお茶のお点前を楽しむことが出来るんです。
海外でお茶のお点前をする時は、茶室と違って棚や炉がありません。
そんな時は、茶箱点前・盆点前などがあります。
この日は、茶箱点前を披露。
初めてみるお茶のお点前にみなさん興味を持って頂き、お茶をたてる作法などをフランス語で解説。
お茶の頂き方、お菓子の頂き方など日本の美しい所作を学んで頂きました。
私たちがパリを訪れた少し前より猛暑日となり、お茶会を開催した日は40度を超え。
それでも友人は日本から持参した着物に着替え、お茶会に華をそえました。
フランスでは日本のようにエアコン当たり前にあるわけではなく、窓からの自然の風を味方に生活をしています。

お茶たて2.jpgAvenirでは、日本の文化・伝統を海外の方にも広く紹介したく大きなイベントから、小規模の会まで企画致します。
お気軽にご相談ください。

お茶菓子.jpg

お茶会お客様4.jpg

お茶会お客様5.jpg

お茶たて.jpg

日本・ソウル・パリを舞台に「食と旅」をテーマとした、さまざまな観光・物産PRを企画

最近の投稿

月別アーカイブ

Let's be Friends!