Report - お仕事で伺った地方や現地での業務について

【食育:生きた蛸からたこ焼きを作る】

生きた蛸

お祭りや街中で”たこ焼き”を食べたことがない人はいないのでは・・・?!
と言うくらい日本のソールフードの代名詞となっています。
我が家でたこ焼きを作る家庭もあるでしょう。
大阪ではフライパンが家庭に当たり前にあるように、たこ焼き器があるそうです!

親子で参加

普段スーパーにはさばかれたお魚が並び元の姿はどんなだったのか・・・?
蛸は写真などで見たことはあるけれど、最初からあんなに赤く足がクルッと丸まっているのかぁ・・・水族館に行ってカツオを見ても食べているカツオとイコールになる子供は少ないようで・・

そこで生きた蛸を触って・さばいてたこ焼きを作る食育体験!
生きているものをさばくことで命の大切さ。その命をいただいているありがたさを学んでもらいたい。

蛸のさばき方、茹でた蛸のカットの仕方を教わりやっとたこ焼き作りへ!

みんなで仲良くたこ焼き作り。いつものたこ焼き作りとはちょっと違う?!

出来上がったたこ焼きはいつもより苦労した分美味しかったのでは?!

Avenirでは豊洲市場仲卸の”高徳さん”と組んで”魚食”い特化した食育を展開いたします!小中学校・町会の集まりなど食育を開催する機会があればお声がけください!

日本・ソウル・パリを舞台に「食と旅」をテーマとした、さまざまな観光・物産PRを企画

最近の投稿

月別アーカイブ

Let's be Friends!