Report - お仕事で伺った地方や現地での業務について

【みんなで食べよう!魚お弁当!】

圧巻!50食お魚弁当

”すみだの夢応援助成事業”第3弾!お魚を食べよう!と言うことで今までは一緒に作る企画でしたが、今回はお魚料理のお弁当を作って届ける企画です。

子どもやお年寄りの方が集まる地域食堂と言われていましたので骨がなく食べやすく子どもも大人も好むお魚料理のレシピを食育のプロ中山ゆうこさんにお願いしてレシピ監修をして頂きました。
豊洲市場のキッチンを利用し、市場メンバーは朝からカジキマグロを食べやすく処理をしてくれました。

食べやすく処理されたカジキマグロ

この季節どんなお魚が良いか?馴染みのあるアジフライ?お魚の煮付け?色々考えましたが、食育のプロU子さんは子どもも大人も好む味はケチャップ!と言うことでケチャップ味のソースを考えてくれました。

一緒に添えるおかずとしてサツマイモをお出しで甘く煮たものとブロッコリーを出しで蒸し茹にしてパン粉をつけて焼き上げたものを作りました。

Avenirの食育活動報告スライドを

ご飯もちょっと大変だけれど塩おむすびにして入れたら食べやすい!と言うことで100個のおむすびを握りました!!
初めての試みでしたが、スタッフみんなの手際が良くお弁当を完成する事が出来ました。

Avenirの活動をお話いたしました

以前食育フェアでご一緒しました墨田区の方が来てくださり今回の食育活動の話をいたしました。

本所地域プラザ受付

50食希望する方を本所地域プラザの方々が募集してくださり、可愛らしいお弁当引換券も作成してくださいました。
親子連れ、お年寄り皆さん喜んで間食してくださり本当に嬉しかったです。
今回の【すみだの夢応援助成事業】は準備から大変で苦戦しました。
目標よりはるかに低い金額でしたがみなさんの気持ちをきちんと形に出来て良かったです!
また、これをきっかけに墨田区での食育繋がりが広がり今後も色々な企画をやっていきたいと思います。

ご協力いただきました多くの皆様。本当にありがとうございました。


日本・ソウル・パリを舞台に「食と旅」をテーマとした、さまざまな観光・物産PRを企画

最近の投稿

月別アーカイブ

Let's be Friends!