Report - お仕事で伺った地方や現地での業務について

【蔵元の話を聞きながら焼酎飲み比べ】

焼酎飲み比べ
5種の焼酎と2種の果実酒

北九州筑紫で丁寧に作られる焼酎”つくし”。同じ蔵元で作られる焼酎を飲み比べながら、その製造過程をじっくり聞く。
焼酎の味が違うのは、麦・米・芋だから?いえいえ違うんです。同じ原料で作る工程でこんなに?!と驚く違いがあるんです。

資料を見ながら

九州から蔵元の方がいらして、5種の焼酎を細かく説明。今回はつくしの白・黒・全麹・焙煎・樽熟成のゴールド5種類。
白ラベルは、すっきりした味でレモンサワーで飲んだら味わい深く美味しかったです。黒ラベルはお湯割りにすると香りがふわっと開いて味わいが変わり、焙煎はスモーキーでウイスキーのような味わい。ゴールドはアメリカンホワイトオークの木樽で熟成。チョコレートやナッツに合う味わいです。

高太郎の美味しいお料理

焼酎に合わせて用意されたのは、高太郎の美味しいお料理。
前菜は発酵料理3種。豆腐とクリームチーズの麹デップ・イカ醤・半熟卵の味噌漬け。辛子明太子と海苔のポテトサラダ・秋シャケと里芋のコロッケ・鱈の白子の春巻き・特製チャーシュー・狐きのこチーズ・おでん3種。

蔵元さんと一緒に

”焼酎造りは、笑顔作り”美味しいお料理と美味しい焼酎に笑顔と弾む会話。コロナ禍で人との繋がりが希薄になり心が乾いてしまった2年間。少しずつ動き出した世の中で私たちもいろんな提案をしていきたいです。

人気のお店高太郎

Avenirでは、PRしたい観光や食などを、人気のお店・料理家・メディアなどと一緒に展開いたします。
企画立案からイベント開催までご相談ください。

日本・ソウル・パリを舞台に「食と旅」をテーマとした、さまざまな観光・物産PRを企画

最近の投稿

月別アーカイブ

Let's be Friends!